宝塚歌劇の改革はプロデユサーの確立が必要。
改めていじめの実態が浮きあがった宝塚歌劇団
歌劇団の自治権任せてきたとか聖域だったとか
色々改めて表現する人がいるが、歴代理事長
小林一三から始まり小林米三以下市川、阪、
植田、荒木と各理事長時代は演出家、生徒
共にゆとりがあった。が演出家が若返りし
古参演出家も去り裏方も若替わり事務所の
メンバーも変わった段階から劇団の雰囲気も
時の流れに流され始めたようだ。
外部からの意見を取り入れ組織風土の
改善というが簡単にはいかないだろう。-
第一の改善は阪急電鉄から劇団に来る
社員プロデユーサ―制度を無くして専門
プロデユーサーを設ける事だ。更に作品
を決める編成会義では、完成した台本を
演出家に提出を必須とする事。筋書だけ
というのは拒否、振付師もPと共に決め
場面ごとに複数の人に依頼しない事だ。
複数に依頼すれば個々の振付師の都合で
稽古時間が増えるし、ふり写しという
事も考えると人数を絞る、これもPの
重要な仕事だ。稽古場の取り合いも
助手の労力が減少する。次に重要事項
Pが稽古の立ち合いを必修その補助に
演技指導役のベテラン元生徒拝する。
植田紳爾さんは必ずOGの美吉左久子
さんを演技指導でスタッフに加えた。
稽古の合間に生徒は演技指導を求めて
来た。組長、副組長の名称はやめる。
かって花組の組長なった但馬久美さん
が、組長名称嫌いキャプテン名称を
使用した例もある。
改革の第一歩は演劇に専門知識のある
プロデユーサーの確立からだ。
阪急社員プロデユーサーは廃止。
続く。
歌劇団の自治権任せてきたとか聖域だったとか
色々改めて表現する人がいるが、歴代理事長
小林一三から始まり小林米三以下市川、阪、
植田、荒木と各理事長時代は演出家、生徒
共にゆとりがあった。が演出家が若返りし
古参演出家も去り裏方も若替わり事務所の
メンバーも変わった段階から劇団の雰囲気も
時の流れに流され始めたようだ。
外部からの意見を取り入れ組織風土の
改善というが簡単にはいかないだろう。-
第一の改善は阪急電鉄から劇団に来る
社員プロデユーサ―制度を無くして専門
プロデユーサーを設ける事だ。更に作品
を決める編成会義では、完成した台本を
演出家に提出を必須とする事。筋書だけ
というのは拒否、振付師もPと共に決め
場面ごとに複数の人に依頼しない事だ。
複数に依頼すれば個々の振付師の都合で
稽古時間が増えるし、ふり写しという
事も考えると人数を絞る、これもPの
重要な仕事だ。稽古場の取り合いも
助手の労力が減少する。次に重要事項
Pが稽古の立ち合いを必修その補助に
演技指導役のベテラン元生徒拝する。
植田紳爾さんは必ずOGの美吉左久子
さんを演技指導でスタッフに加えた。
稽古の合間に生徒は演技指導を求めて
来た。組長、副組長の名称はやめる。
かって花組の組長なった但馬久美さん
が、組長名称嫌いキャプテン名称を
使用した例もある。
改革の第一歩は演劇に専門知識のある
プロデユーサーの確立からだ。
阪急社員プロデユーサーは廃止。
続く。
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